いい人生はいいお酒から

全国のおいしいお酒、おつまみ、お店をご紹介!!

第五回 古酒を知ろう!!初めての方にもおすすめ認められている古酒とは!?

こんにちはーーーーーーー!!!

 

岩盤浴で死ぬほど汗かいて体から悪いものを全部だしたあとのビールが大好きな管理人です。(意味がない気が。。。。)

 

さて今回は日本酒の中の古酒を紹介していきたいと思います!!

古酒はどこか癖が強くて難しい気が。。。と思ってしまいますね

 

ってことでまず、、

古酒について解説してから初めての方でもお勧めな古酒を紹介していきます!!!!

 

古酒とは______________

 

 日本酒における「古酒」は、一般的にその年以前に造られたものといわれています

たとえばある日本酒の酒造年度を平成30年とすると、

平成29年以前に造られた日本酒すべてが「古酒」ということになります!!

名目上は。。。。(笑)

しかし!!そもそも「古酒」に関する明確な定義はありません。

そこで長期熟成酒研究では、

「満3年以上蔵元で熟成させた、糖類添加酒を除く清酒

 

を"熟成古酒"と定義づけをしています

 

そんな古酒の味とは、、、、

熟成する年数や環境、そこの温度などのよって、

さまざまな色や味わいは変化します!!!

 

多くの古酒の特徴としては

琥珀色のように茶色がかった色
カカオやキャラメル、醤油などを思わせる味わいです。

 

新酒に感じられる、フルーティーで華やかな香りやすっきりとした味わいとは異なり、

骨太で味わい深い酒質のものが多いです!!

 

ここまで古酒について述べてきましたが。。。。。

古酒を味わってみたいという方に最初に試してほしいのがこちらです!!!!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

達磨正宗 熟成三年(だるままさむね)

f:id:osakedaisukiman:20180417134743p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 岐阜県

製造元:白木恒助商店

原料米:日本晴

精米歩合:70%

アルコール度数:16度
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

淡い黄金色を呈し、香りはとても強くナッツやアーモンドのような

いい香り。

 

口当たりは柔らかくクリーミーでふわっと甘みが口に広が
ボリューム感はあまりなくスマートな味わい!!

 

蔵元の6代目の方が

古酒をどのようなものかもっと知ってもらいたい!

とっつきやすいものを造りたい!

と考えたところから生まれたものだそうです!


さらに、、、、

ANAの国際線ビジネスクラスで、機内食の食材としても採用されてことがあります!!

 

その名も。。。
「国産牛フィレ肉のステーキ

   達磨正宗熟成三年酒のソース」

 

いや、絶対うまいやん。(笑)

 

全国レベルで信頼されている誰でも楽しめる古酒!!

↓↓↓↓↓ぜひご賞味ください!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

古酒 熟成酒 達磨正宗・熟成三年古酒・720ml

価格:1,728円
(2018/4/17 15:21時点)

 

 

ちなみに楽しみ方はいろいろ。。。。。

。熱い時にはロックにしレモン果汁を少し入れたり、、、、

。寒い時期にはお燗を付けて温めて飲んだりと、、、、、、、

 

さらに管理人おすすめが

アイスクリーム!?

 

 特にオススメなのはバニラアイス!!

 

古酒がアイスの組あわせはアイスの甘味をほのかに抑え、程よくドライな

大人のためのデザートに早変わりします!!

古酒が持つ干しブドウの香りから、ラムレーズン味のアイスような味も楽しめます!

 

もう(MOW)絶妙なバランス!!!

 

ぜひぜひお試しください!(^^)!

古酒 熟成酒 達磨正宗・熟成三年古酒・720ml

価格:1,728円
(2018/4/17 15:21時点)

 

 

そして、、、、こんな最高の古酒を、さらにアイスとともに~~~~~

と飲みすぎてしまった。。。

 

さらに

・飲むときは明日のことは考えたくなーーーーい

・ついつい美味しく飲みすぎてしまう、、、、、

二日酔いでいやむしろ三日酔い   

 

そんなあなたに!!!!!!

 

   おすすめなのはekas(エカス)    

 

さらにこの時期は歓迎会などが多くてついつい飲み会が、、、、

 

 このekas(エカス) は

特許取得成分アルコケア、コメコサノール、ケンポナシエキス末を配合したアルコール代謝をサポートして

二日酔い防止をコンセプトとしたサプリメントです!

持ち歩きたくようなパッケージは「簡潔」「シンプル」「力強い」という商品コンセプトを生かしてデザインされていて、オシャレに携帯できます!

 いつものバッグに常備しておけば、急な飲み会でも安心です。

 初回500円のトライアルなのでお得で安心です!!! 

 

お酒を今後もより楽しく末長く健康的に楽しむにはケアは欠かせませんね。。

 

是非お試しください!

【医学博士監修】特許取得成分配合・飲み過ぎ対策サプリ【エカス ekas】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

今後、毎日(できれば。。。)投稿していくのでよろしくお願いしまーす! 

 

では、お疲れアルコール